まみろうチャンネル

実験します

腹を割るぞー!
 
と高らかに宣言しながら、食べ続けていたまみろうです!食べ続けて「いた」と過去形にしてみましたが、次回の記事あたりで「続けています」になっていたらどうか皆さま
 
大人の対応で、よろしくお願いします!(←ダメダメ)

ところでわたくし、現在はほとんどの場合ウエイトをつけて運動しておりますが、最近このポーズ
 
V字
 
が辛いつらい。何が辛いって、おケツが痛いのです!(泣)
 
ゴリゴリしちゃって、安定しません。背中を倒すと尾てい骨が痛いし、起き上がると脚の付け根が攣りそうになります。ウエイトつきでこのポーズは、無謀なんでしょうか。
 
ビリーズブートキャンプはウエイトなしでも効きますからね~。ウエイト入りを使わなくても、腕は引き締まりましたから。
 
腕
 
さてさて、それはともかく、生きていると本当に「渡る世間に鬼はないな」と感じる瞬間というのがございます。
 
「腹割りたい~」とあちこちで叫んでいると、
 
「それならこういう方法があるよ」
 
と情報やアドバイスをもらえるものなんですねー。皆さまありがとう!お叱りも甘んじて受けましょう!(叱られて当然の食生活なんだけどさ)
 
ずっと連絡とってなかった友人や、友人の旦那からですね、続々とアドバイスが届いておりまして、まみろう感激しております。
 
中でも、わたくしグッと詰まったのは、
 
「腹筋を実際に鍛えたいの?それとも、割れているのを外に見せたいの?」
 
というツッコミでありました。
 
これをツッコんできたのは友人の旦那さんなんですけど、彼は大学時代アメフトをやっていたんだそうで、身体づくりには一家言ある方。
 
「えー・・・割れているように、見せたいのであります!」
 
と最敬礼しながら答えたわたくし。

彼的には割れて「いるように」見せたい、のは邪道らしくここでまた叱られたわたくしですが、その辺は悔しいので割愛。
 
彼が言うには、
 
「実際に鍛えて鋼のような腹筋にしたいのか、そう強度はなくても脱いだときに『おぉ~』と歓声があがる腹筋になりたいのかでは、方法が違う」
 
んだそう。そんなのどっちか聞くまでもないわよ!

後者に決まってんじゃないの!!

人様に見せびらかして、賞賛されたいのよ!!(低俗)
 
「そうか。それなら話は簡単だ。ひたすら痩せればいい」
 
えっ・・・今なんと??
 
「ボクサーと相撲取りってどっちの腹筋が強いと思う?」
 
えー??腹筋ってことでいったらボクサーじゃないの??だって皆割れてるよ、ぼこぼこ。お相撲さんは身体は大きいけどさ、腹はすごいぷよぷよしてるじゃん。 
 
「相撲取りの身体は、ボクサーみたいには腹筋がはっきり割れて見えないだけ。内部ではボクサーよりも発達してる場合があるんだよ。衝撃に耐えられるため、また重さで有利になるために脂肪をのせているから、そう感じないだけだよ」
  
ほほー。なるほどね。・・・で?まさかわたくしに、ボクサー並のストイックさを求めているの・・・??
 
「いや、カミさんの友達とはいえ、あんたのことは分かってるから」
 
なんかひっかかる言い方だけど、ひとまず安心したわ。
 
「人の身体はそもそも腹筋は割れているものなんだよ。正しくは割れているわけではなく、板状の筋肉を腱がところどころ押さえてるから、割れてるように見えるだけなんだけど」
 
あ、それはわたくしも何かで読んだことがありますわ。
 
「でも普通はその上に脂肪が覆っているから、表面には見えないんだよ。だから極限まで痩せれば、腹筋は割れて見える。ボクサーはもの凄い厳しい筋力トレーニングももちろんするけど、その上に極限まで減量するから皆腹がぼこぼこ割れて見えるんだ」
 
へええ~。じゃ、わたくしの腹も、今でも割れているわけね。見えないだけなのね。
 
「そうそう。だから今の調子で運動を続けて、食事もちゃんとコントロールしていれば、いずれは腹筋が見えてくるんだよ。簡単だろ?」
 
ええ、簡単ですわね。

言うのはね!
 
というわけで、食べすぎを改めて運動を続けていけば、違うことを始めなくても腹筋は割れ(て見え)るとお聞きした次第です。
 
ただ、より早く見た目に現したいなら、もちろん筋力も増大した方がよい、ということで、お勧めされたのが「クランチ」。
 
クランチとゆーのは、仰向けになった状態で肩を浮かし、脚を上げて足首を組みます。
 
んで、その体勢から自分の腹を覗き込む感じで、ぐっと背中を丸めます。
 
ブートキャンプをやったことがある人なら、覚えのある運動ですわよね!そうそう、これです!
 
クランチ
 
これをDVDの運動を終えた後、50回×2セット行います。
 
それを続けて、7月末にはどうなるか。
 
実験したいと思います!
 
3ヶ月あるので、もし50回×2セットが軽くて話にならなくなってきた時には、セット数を増やします。さて、まみろうの腹筋はどうなるでしょうか!?あっ、もちろん食事も節制しますし、内容にも気をつけます。
 
・・・もしもどなたかの
 
「まみろう、クランチ続いてんのか?」
 
という質問に対して、
 
「クランチ?ああチョコレートはね、好きですよ」
 
などという、とぼけた返事をするようになったら皆さま、
 
大人の対応
 
 
でお願いします!(デジャヴ?)

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


7 Comments »

  • こんにちは!まみろうさん。
    それにしても腕の筋肉!!
    がすごいですね☆
    私はゴミを大量に捨てるに行く時の以前よりゴミ捨て場に持って行く時にラクになったわぁ~と思います。
    クランチですが、ビリーにも出てきますね。
    以前にジムに通っていた時にも
    やっておりましよ。
    だんだん固くなってきますよね。
    私といえばDISC1とDISC2が55分のDVDなのに
    ゼェゼェいいながら1時間半ぐらいかかってしまうのです。
    ビリーたちと一緒についていくことができないので、休み休みながらですね。
    まみろうさんはビリーたちと一緒ぐらいの早さと回数を守ってやってらっしゃるのですか?
    DISC2のバンドを使用して
    飛んだりしながら腕立て伏せをする動作がなかなかできないです。
    しかし今日もいっちょ頑張ってみます。

  • >>あらあらママさん、いらっしゃいませ。
     
    ふふふ、腕は引き締まりましたよー。でもね、皮のたるみはとれませんわ。さわると余った皮がぴろぴろしているのが分かります(涙)こういう皮の伸びって、体形を維持していくうちに段々締まってくるそうですけど、時間かかるんでしょうねー。
     
    あらあらママさん、ゴミ捨てが楽になりましたか(笑)やりましたねー!生活の中のちょっとしたことで、改善を実感することってありますよね。
     
    わたくしはやり始めの頃、DVDを止めて休むということが思いつかなくてですね(笑)もー、鬼の形相でやってましたね。もちろん最初は全然ついていけませんから、画面では6setとかやってるけど自分は4setで止めて足踏みしてるとかしてましたけど。
     
    今はほとんどの動きは同じ速さで、同じ回数やりますが、中にはできない動きもありますわ。そのときは勝手に違う運動にしたりしてます。
     
    あとは、例えば腹筋プログラムの寝そべって頭だけ起こす腹筋の時、画面では頭を起こした状態で一旦止めて、そこから「さらに上!」とかいってまた起こしますけど、あの時は一度完全に頭を下ろして休んでます。
     
    そんな感じなんで100%同じじゃないですよん。あっ、DISC2のスクワット・スラストは脚を伸ばすときに一気に伸ばさずに、片方ずつ伸ばしてました。画面の皆とタイミングは合わなくなりますけど(笑)
     
     
    頑張ってくださいねー!わたくしも頑張ってますわ!コメントありがとうございます。

  •  まみろう姉さまへ
     こんにちはー!
    日々精進ですね姉さま。
    今回の情報を読ませていただき、なるほど!と思った反面、質問がふつふと・・・。
    よろしいでしょうか。
    単にやせると良いと
    いう原理はわかり、納得もいったのですが、では・・・
    えびちゃんや他、極限までやせている状態のモデルさんたち。腹筋割れてないですよね?
    あれはどういうことなんでしょうか?
    ただ単に筋力が少ないだけ?
    でも、お友達のご意見だと、
    それでも筋が云々で割れて見えるんですよね。
    すっごく細くて、体脂肪が16%くらいの女性っていますよね。アスリートでない限り、逆に腹筋が見えないです。
    その辺が???です。
    機会があったらお友達の方に
    質問お願いしてもいいでしょうか?
    結構前から気になってたんですが、この情報をよんでさらに?になってしましました。
    変な質問ですみません。
    よろしくお願いします。

  • まみろうさん、こんにちは!
    さすがに運動続けてる人の姿って、男前な感じがカッコいいです!
    平日の禁酒に続き、私も遅ればせながら食事の記録も始めてみました。
    書き始めると、まみろうさんのある日(おやつ爆食day)のカロリー位は余裕で食べてるなぁ・・・と、大いなる反省と現状認識の材料となっています。
    ところでまみろうさん近況に変化があったのですか?
    とうとう起業されたのかな?などと想像しています!

  • >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    はい、質問してみましたよ、GW中で家族サービス中の友人の、しかも夫に(笑)
     
    でもこのタイプの人って、体づくりの話になるとアツいんですよね!しかも嫁(私の友人)は全くその手の話を聞いてくれないんだそうで、まってましたとばかりに説明してくれましたわ。
     
    まず、わたくしに「痩せていけば勝手に見えるようになる」と言ったのは、わたくしが1年以上運動を続けている、そしてこれからも続けることが前提になっているそうです。
     
    男性は体脂肪が8%くらいになると、どんな人でも腹筋が見えてくるそうですが、女性の場合は、積極的に鍛えなければ腹筋が割れて見えることはほぼ不可能だそうです。
     
    それは皮下脂肪とホルモンの関係なんだそうで。この辺は有名な話ですよね。
    この先は長~くなるので、記事にします(ちゃっかり)
     
    ちょっと待っててくださいね!
     
     
    >>mocchiさん、いらっしゃいませ。
     
    ありがとうございます。頑張ってますわ!
     
    あっ、食事の記録、つけ始めたんですね?!わたくしなんて最初書き始めた時は、びっっくりしましたわよ(笑)!!
     
    なんとなく、「2000kcalは余裕で食べてるよな~」とは思ってたんですけど、記録したらあなた、2500余裕で超えてる(驚)日によっては3000kcalですよ。
     
    痩せたい・・・??
     
    って感じでしたけど、数字で表されてもなかなか改善に踏み切れませんでした(笑)mocchiさんも、まずは現状の把握ってことで。
     
    わたくしの近況ですが、変化しております。会社勤めは引退しました。起業はまだですが、準備中といったところですね。じっくりやりたいと思っておりますわ。
     
    とか言って、来年あたり近所のスーパーでレジとか打ってませんように・・・(祈)←神頼みかよ
     
     
    コメントありがとうございます!

  • まみろうさん、おはようございます!
    えっ、ひょっとしてトレーニングジムでも開くとか…???お腹を割るのはその準備だったりして!!(↑無責任発言です、ごめんなさい)
    お話によると、6分割の腹筋ってそうとう難しそう…。ただ単にやせるとアバラ骨ばかり目立ってきますもんね。まみろうさん、いよいよ肉体創造の道を歩まれるんですね!私にはとてもできないので、外野席で見守らせていただきたく思います!
    …ところで私のお腹にも「腹筋の素」が入っているんだ~。脂肪の陰でひっそりと存在していて、なんと奥ゆかしい!今日もDISC3で活躍させてあげねば!

  • >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
     
    ははは!まーさーか!!ほんの1年前まで体脂肪40%近くあったわたくしが!痩せられたとはいえ、いまだに食欲の抑制もできず本能(煩悩?)のまま食べまくっているわたくしが!!トレーニングジムなんか開けませんて~!!(笑)
     
    起業については、夫と現実的かつ効率的な進め方について協議中、というか実際には夫に指示をもらってるんですけどね(汗)ま、亀の歩みですが頑張ってますわ、こちらも。
     
    女の身で腹を割るのは簡単ではないし、すぐに見えなくなるそうです。ああ、早く記事書かないと、聞いたことを忘れちゃうよぅ!!
     
     
    コメントありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る