まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > クレジットカード > ETCは便利だとしみじみ思った

ETCは便利だとしみじみ思った

お盆休みということで、年に一度の恒例・弟妹の家ツアーに出かけてまいりました。

私は福島県のいわき市というところで育ちまして、今は埼玉県に住んでおり、母も私と同居するために埼玉に来ましたが、弟妹はそれぞれの家族といわき市に住んでおります。

で、夏になると避暑と海産物&野菜欲しさに出かけていくのです(笑)

夫は盆休みはないので、お留守番。人見知りが激しい夫のことなので、強引に誘われなくて嬉しいと思っているに違いない。

さて、連休で田舎に行く人はたいがいそうかと思いますが、私も休み中はずーっと美味しいものをいただきっぱなし。

たった3日の間なのに、すっかり習慣になっちまって、休みが終った今日もまだ、お腹も空いてないのに食べ続けてる(苦笑)

だめじゃん!!

特に、3日間行っていた中の真ん中の日は海でバーベキューでしたけど、いやもう出てくるわ出てくるわ、肉も野菜も、焼きそばもお好み焼きもとうもろこしもエビもほたてもイカも焼け~、焼いてしまえ~!!とばかりに鉄板&網の上でじゅうじゅう。

次々と口に入れては噛み、噛んでは飲み、ようやっと空いた皿に容赦なく突き出される食物。
もう、もういらないって!!(ゲプ)

子ども達は遊ぶのに夢中で全然食べないし。男どもは自らの段取りと手際の良さに陶然としているかのようにひたすら焼いてて、これまた全然食べてない(笑)

残る女どもでたらふく食べました。ええもう、しばらく食べモノは見たくないってくらい。

んでも楽しかったわ~。地元の海に行ったのも25年ぶりぐらいだし。ぜひまた、遊びに行きたいものです。

さて、毎年いわきには車で行くのですけど、今年は去年までと違って、我が家の車にはETCがついておりました。

月に一度、夫の実家に帰るのに、少しでも便利&お得になるようにととりつけたんですけど、ETCの割引条件ていまいち分かりづらいですよねー。

家から、夫の実家の最寄のICまでは100km以内なので、通る時間帯にちょっと気をつけるとけっこうな割引が受けられるんですけど、いわきまで行くとなると距離も遠いし、時間帯も渋滞やら休憩やらで予測がつかない。

なので、割引については期待せず行きました。

それで実際、割引は受けなかったんですけど、別なことで「ETCつけてよかった」と思うことが。

さんざん遊んで埼玉に帰ってくる日、夕方から雨が降るという予想ではあったんですが、これがあなたもの凄い豪雨で(困)

高速道路を走ってるのに、前が見えないんですよ~!

前方から滝のように降り注ぐ雨。道路は川のようにどうどうと水が流れてるし、空は断続的にピカピカと光ってて、一瞬だけど目が眩みそうになるし。

いやー、怖かったです。

高速道路なのに時速40kmとか60kmくらいで走ってきまして、時間もかかりましたがまぁ無事に帰ってこれました。

で、料金所を抜けるとき。

大雨が降ってるときに窓を開けなくて済んだのが、すごく嬉しかったの。私(笑)

しみじみと、

「便利だな、ETC。もっと早くつければよかった」

と思っちゃいました。

暑い中、せっかく冷えた車内の空気を逃がすこともないしね。

来年もまた、旅行したいと思います~。

ETCカードとして我が家で利用しているのは楽天カードです。

でも、ガソリン代も安くなるし、ETCカードは石油会社系のカードを作っておくのが、お得でいいかもしれないですね。

*****追 記*****
その後、ETCをつけていれば土・日・祝日は料金上限1000円というサービスが始まり、一時的にETC車載器・ETCカードは製造がパンク状態に。結局、ちょっと早くETCつけておいて良かったね、という状態になったまみろう家だったのでした。

  カテゴリー:クレジットカード  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る