まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > 学習・練習 > 漢字が読めたり、対義語を知ってるのが自慢。だったのに

漢字が読めたり、対義語を知ってるのが自慢。だったのに

よく、TV番組で漢字の読み方や対義語をクイズにするのがあるじゃないですか。

以前は、ああいうのがとっっても得意で、TVの解答者が答えるより先に答えを言えるのが自慢だったの。ええ、つまんないことですが、自慢だったんですよ。

ところが最近、間違えるったらない(汗)

脳トレブームとかで、漢字の読みなどを勉強した人が増えたせいでしょうか、問題が高度になっているというのもあると思うんですけど。って言い訳なんですけど。

先日は、あの東MAXこと東貴博さんに負け、とてつもなく敗北感を感じましたわ!(失礼な)

年々、脳細胞は減ってるそうですからね~、少し真面目に鍛えないといけないかも。と思った次第でございます。

脳のトレーニングにはどんなのがいいでしょうね~。大人の脳ドリルは持ってるんですが、他にやるとしたら漢字検定の勉強でもする?

漢字って読めるけど書けませんね!

普段PC操作ばかりしていると、変換すると出てくるし、なんとなくの形は覚えてるけど書けって言われると書けない。ま、よくある話ですけど。

そうそう、PCで変換してても、

「ん?どっち??」

っていうことありますよね!「履く」と「穿く」とか。ご丁寧に間違いやすいものは注釈が出たりするんで、確認しますけど。

そういうのも、そうやって注釈が出たりして甘やかされてる(笑)と、脳みそがどんどんお粗末になっていくような気がします。

本当に何かやっとこう。とりあえず、ニンテンドーDSでも買いますか。それとも、音が脳の中を跳ね回るという聴脳エクササイズを試してみる?
↓↓↓↓↓

いずれにしても、このままではいけない気がするわ!2007年・2008年は身体を鍛えることができたから、2009年は是非脳を鍛えたいと思います。切に。

  カテゴリー:学習・練習  


4 Comments »

  • 脳みそ使ってますよ~~~って言うほどではないんですが、わが子は塾に二人とも行ってないので、私が勉強見ております。
    低学年のうちは良いんですけどね、だんだん年齢が上がるごとに難しくなってきました。
    特に長女。
    割合、確率、面積、体積、何やらかんやら。。。
    時々ちらりと答え見てから、教えたりすることも・・・
    特に割合はてこずりました
    ほら、食塩水の濃度とかね。
    何割引ってのはすぐできるんですけどね。
    体も脳も使わなきゃ錆びる一方です。

  • >のこさん、いらっしゃいませ。
    息子が学校に行く頃には、わたくし50代ですよ(笑)もー絶対勉強なんか見てあげられないわ!
    割引はわかるが、割合がピンとこないというのは主婦の性ね(笑)私は確率とか分布が苦手だったなー。「そんなもんだいたいでいいじゃねーか」と思ってるからいけないのね、そもそも。あーホントに勉強しようっと。
    コメントありがとうございます。

  • まみろうさん、こんばんは!ご無沙汰しておりました…。
    年末もおしつまっていますが、今年は特に大掃除する気力が出てこず、まだ色々とやり残しています。
    私も↑のテレビ番組の漢字クイズが好きです。が、だめですね、ある時期までにインプットしたものはアウトプットできるのですが、今新しい読み方を知っても、たちどころに忘れてしまいます!ですので、いつも「新しい読み方を覚えた~♪」と思ってしまいます。ある意味幸せかもしれません…。
    でも漢字のクイズ、植物や魚の名前を出すのはちょっとズルイと思います!
    …今年も沢山の楽しいお話をありがとうございました!まみろうさん、ご家族の皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね!

  • >くもすけさん、いらっしゃいませ。
    我が家は、各自気になるところだけをやっておりましてですね、12/30の19時現在、納戸が手付かずです。多分このまま年を越しますね(笑)
    植物はね~、わかんないですよね!「百日紅」は漫画のタイトルで覚えましたけど。花の名前に詳しい母も、TVで初めて字を知って「え~こんな字なの?!」って驚いてたりします(笑)
    こちらこそ、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます。また来年もよろしくお願いします!良いお年をお迎えください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る