まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > グルメ・旅行 > 横浜開港150周年記念式典

横浜開港150周年記念式典

中学生の時歴史で習った「ペリー率いる黒船の来航」から、来年の2009年で150年だそうですね。

横浜では大規模な都市型イベントが計画されているとか。2009年の4月末から9月の末まで、実に5ヵ月間に渡って開催される予定だそうです。凄いですね~。

横浜の街全体を会場として巻き込み、いわゆる「ハコもの」は建てないという方針だそうです。

いい事かもね~。

中でも最も注目を集めるであろう呼び物が、フランスのアート集団「ラ・マシン」。

動物をモチーフにした機械アートを、数日間に渡って街中を練り歩かせるというから大変です。

写真などで見ると、木製なのかな?まるでトロイの木馬のような巨大な動物の形をした機械仕掛けのものに、人が乗って移動していたりするんですよ。

代表作は「ゾウ」というものだそうですが、横浜のイベントのために新作が準備されているそうで、高さ12m、重さ35tという巨大なものになるらしい。

どんなんですかね~!

しかもこの機械仕掛けのアートを、実際に街中で歩かせるんですよ。

いったい、どんなことになるんでしょうか(期待)

他にも、岩井俊二監督がプロデュースするオリジナル映画の上映なども予定されているそうです。

そもそも横浜自体が観光都市ですもんね?街全体の魅力を生かすとなれば、その集客力は凄そうです。

便乗して何か商売できないものかしら(笑)

息子を産んでから横浜には行ってないけど、この機会に行ってみたいなぁ。

あっ、でもアンパンマンミュージアムは横浜が混み合う前に行ったほうがいいかしらね??

大手旅行会社も「Y150ツアー」を企画・検討しているということですし、来年横浜は何かと話題になりそうですね。

  カテゴリー:グルメ・旅行  



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る