私は長いこと、冷えとは無縁の体質でした。
でも私を産んだ母や、同じ母から産まれてきた妹は凄い冷え性。
体温も、母は35度くらい、妹は36度くらいと低めです。それに対して私は平熱が36.7度くらいと常に微熱状態。
何故なのか、とても不思議です。
同じ腹から生まれたと言っても、父母どちからの家系に似たのかってこともあるでしょうから、一概には言えないですけどね。
でも最近、冷え性に関する話を聞いていたら、冷え性が男性よりも女性に多い理由のひとつとして、「下半身に降りた血液を、上半身に戻すための筋力が弱いから」というのがあると聞いて、ちょっと思い当たることが。
私は小さい頃、祖母に預けられていた時期があったんですが、小学校の6年間、結構な距離を歩いて通っていたんです。
で、運動センスはないものの、足腰は異様に強いという身体になりました。
ま、ふくらはぎが太いのはそのせいかどうかわかりませんけど(汗)
初めてアルバイトをして、何時間も立ちっぱなしという仕事をしても、周囲の子達ほど辛くなかったのを覚えています。
その後、社会人になって働き出しても、立ちっぱなし、歩きっぱなしの仕事が多かった。
1日デパートで立ちっぱなしで仕事してて、その後スナックで立ちっぱなしでアルバイトなんて暮らしもしましたし(笑)
うんと足腰を使う生活が、私の下半身の筋力を支え、そのために冷えとは無縁だったのではないかと思うようになりました。
もちろん、持って生まれた体質というのも、あるでしょうけどね。
それでね、ずっと冷えをしらずに生きてきたんですが、出産後の一時期、産まれて初めて知ったんですよ。「冷え」ってやつを。
「あー、これが冷え性ってやつか!」
と思いましたねぇ(笑)
外側から温めても温めても、温まらない。つま先や指先の芯が冷えている感じで、なんか不安。
これがしょっちゅうじゃ辛いだろうなと思いましたね。
と、他人事のように書いているのは、もう冷えは感じなくなったからなんですけど、感じなくなった原因はやはり運動なんですよね。
ビリーズブートキャンプで筋力がついたのが、良かったんでしょうね。
冷え性は改善したいけど、激しい運動はできないという方はまず歩いてみるのをお勧めします。
楽しいエクササイズDVDがいいなら、「コアリズム」でも「ターボジャム」でも。
私としてはビリーを強く勧めたいけど(笑)
冷え性を放置していると女性ホルモンの乱れを引き起こすし、胃腸のトラブルや腰痛など、いいことありませんからね。
運動ではなく他の方法で冷え症を改善したいという方は、更年期障害のところでも話に出た「マカ」もいいみたいですよ。
冷え性の方には辛い季節が近づいてきましたからね。運動と食生活で、改善できるよう頑張りましょう。
まみろうさん、こんばんは。
まみろうさんは体温高めなんですね。体温が高い人は蚊に食われやすいといいますが、やっぱりそうですか?
筋肉と体温って、そんな関係があるのですね!私は低体温なんですが、そういえば、ビリーさん真っ盛りの昨冬は、これまでになく手足がホカホカしていました。冷えを和らげるには、脚をの筋力UPがいいんですね。やっぱビリーさん、やるべか~。
ところで、冬のさむ~い夜は、まみろうさんと一緒にお布団に入ったら、あったかそうですね♪♪(←深い意味はござりませぬ)
>>体温が高い人は蚊に食われやすい
はい、その通りです(笑)何人かでいても、必ず一番食われてますねー。
あっ、くもすけさん低体温なのね。ビリーもやった方がいいけど、食べ物でも改善できるみたいですよ。生姜とか。根菜を温野菜で食べるとかいいみたい。うちの母も気を付けて食べるようにしてますね。
>>一緒にお布団に入ったら
冬場は家族にモテますが、夏は酷い扱いですよ!夫なんて私との間に、布団で堤防を作りますからね。暑くていられないんだって(悲)
コメントありがとうございます。