まみろうチャンネル

65歳にビリーは有効か

忙しく過ごしていたら、前回の記事から1週間経ってしまいました(汗)

1週間空いたのは初めてじゃないかしら。変化のない1週間だったともいえるか。

しかしビリーズブートキャンプTAEBO(タエボー)実施は滞っておりませんわよ!!

さて、わたくしの母は当年とって65歳。
食べることとTVが何より大好き。

花好き世話好き話し好きの、まあ世間一般によくいる平均的なおばちゃんです。

44歳のわたくしの母としては若いのですが、ここんとこめっきりばーさんくさくなって参りましたわ。

理由は色々ありますけど、「太った」というのも老け込んだ理由のひとつ。

身長が152cmくらいなんですけど、

体重は60kg超えてしまったらしい。

これは人生最大体重なんだって。

肥満の原因は運動不足が大きいと思いますわ。

以前はビジネスホテルのルームメイクの仕事をしていて、ものすごく動き回ってましたけど、今は仕事も辞め、日がな一日TVを見ていますからね。

その上、わたくしの母ですから、もちろん食への執着は凄まじいものがありますわ。

60代のおばちゃんですから、ガリガリに痩せているよりふっくらしているほうが幸せそうではあるので、ずっと何も言わずにきましたが、ここんとこの太り具合、ちょっとヤバイ。

わたくしの母のことについては、一切意見しない夫も
 
 
「お母さん、また太った・・・?」

と聞いてきたくらい。そこで、母に痩せる意思があるかどうか確かめてみることにしました。

「お母ちゃんさぁ、ここんとこの太り具合ちょっとシャレになんないと思うんだけどさ。自分的にどうなの」

すると母、

「ヤバイよねこれ。このままじゃ病気になるよね。お世話になってる上に病気したら、婿さんに迷惑かけちゃうよねぇ」

分かってるじゃないの。「じゃあさ、まず止めちゃってたビリーを再開しようよ」

「うーん・・・前やった時より太っちゃったから、今ビリーさんできるかどうか・・・」

ははあ、なるほどね。「んじゃあ、これやってみたら??」

TAEBO1を差し出すわたくし。

「これならビリーバンドも使わないし、30分しかないし、ブートキャンプの4枚目みたいに動きも速くないから続けられると思うよ。ビリーおじさんが『倍速!』とか『燃焼タイム!』とか言っても、自分はゆっくりやればいいし」

勧めても、本人がやる気になって続けないとダメなんだけど・・・と思いながら言うわたくしをちらと見上げて、DVDを受け取る母。

「じゃ、やってみる」

うん。・・・えっ?!!今、なんと?!

母があまりにもあっさりと受け入れたので、驚いてしまったわたくし。

そんなわたくしの戸惑いにはおかまいなしにヨガマットを敷き、タンクトップ姿になる母。

「婿さんが帰ってくるとできないから、今やる

あ、ああそう。頑張ってね!

見ていられると気が散るだろうと思い、別の部屋に移動するわたくし。母は頑張っているらしく、時々どしん、ばたんと音が聞こえてくる。

フォームを見てやりたい気もするが、いやいや、ここはひとつ自主性を重んじてそっとしておくべきであろう。

何にせよ続かないと結果は出ないのよ。横から口を出して嫌気がさしては逆効果。我慢がまん!

やがて「ふぅ~」という声と共に部屋から出てきた母。首尾はどうかと覗くと、す、スゲー汗だなおい!!

「いやー汗かいた!何ヶ月ぶりだろう、こんな汗かいたの」

頬を紅潮させ、気分が良さそうなのでひと安心。どう?前のより楽でしょう??

「うん。速い動きはできないけど、『ゆっくりでいいんだ』と思うとけっこうできるもんだね」

はぁ~、よかった。毎日でなくてもいいから、続けてみてね!できれば間を3日空けないと効果的だよ!

「うん、やってみるよ」

というわけで、無事(ブートキャンプじゃないけど)再入隊を果たした母。今のところ10日間ほど、続いています。

現在の母の状態は身長152cm、61kgでBMI値は26.4。標準的体重にするには51kgを目指さないといけません。

奇しくも、かつてのわたくしの目標と同じ10kg減よ、母!

時間がかかるのを覚悟すれば、必ず達成できるわよ。頑張ってね!

ところで食事なんですけど、母が自分から減らすことを言い出すまでは、わたくしとりあえず黙っていようと思います。

と、いうのも基礎代謝量を計算すると、母の場合1050kcal程度。それを0.6で割った数値が消費カロリーですから、運動を考えずに現状維持の状態での摂取カロリーは1750kcal。そこから更に300kcal程度減らすとなると、1450kcal以下の食事をしなくてはなりません。
 
母に限らず、1450kcal以下とかいう風に、摂取カロリーの話になるとたいがいの人は、

「そんなんじゃ何にも食べられない

と言うのよね(困)

何にも食べられない、わけはない。

ちゃんと計算して、食べるものを選べば、けっこう食べられるもの。

ってわたくしに言われたくない人は多いと思うけど(笑)

個人差はあるだろうけど、わたくしや母にとっては、運動を続けることより、快楽である「食べること」を制限する方がストレスを感じやすいと思うのですわ。

なのでそれを「やろう」と決めるには、けっこうな決意が必要。

わたくしがそうだったように、運動を続けて成果が目に見えてきて、「ここまできたらもっと結果を出したい!」と切望しないと、母も結局続かないだろうと思うの。

続かないと、結果は出ない。

だから今はまず、運動が続けられるように見守ってやりたいと思うのでございます。

さーて、65歳にも、ビリーは有効かしら?!ってあの運動だもの、続けば効果はあるに決まってるわよね!

母が本気になってきたら、母の写真も載せることにいたしましょう。どうか、続きますように(祈)

ところでわたくしですが、体重、増えております(笑)

今朝(5/28)の体重は56.1kg、体脂肪は22.8%。で、なぜ笑っていられるかというとですね、体脂肪が減ったのと、ウエストが減っているから。

ほーっほっほ!!(高笑)

連日のクランチの成果か、パンツやスカートがユルイのですわ!(喜)

とはいえ、下がってくるというほどではありませんから、買い直しは必要ありませんけど。よかったね、夫!

体脂肪も22%台になつたのは初めて。日によって23%台に戻ったりするけど、ここ5日間、ほとんど22%台に留まっておりましたわ。

ふふふ・・・割れる、割れるわよこれは!!うを~頑張るぞ~!!(炎)

わたくしもまだまだ、腹筋を割るべく頑張ります!母の運動も続きますように~!!

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


11 Comments »

  • まみろうさん、こんにちは。お久しぶりです(ビリーさんもかなりお久しぶりです~)。はや汗ばむ季節になりましたね。
    お母様、ダイエットできるといいですね。私の母もちょうどまみろうさんのお母様とおなじくらいの背丈です。それで小太りの56kg位らしいですから、人ごととは思えません。
    本人は「健康でいられるのならそれがベスト体重!」と言っていますが、最近は太りすぎないよう何かと気を配っているようです。母くらいの年だと、太りすぎると脚をいためますからね。
    ま、まみろうさんがついておられれば大丈夫でしょう!いずれ親子で腹筋を割るようになったりして…!?
    ビリーさん休部中の私ですが、できるだけ動いたり歩いたりしつつ、食に関して節制しております。小麦粉と油を減らすと調子いいです!ビリーさん、いつか再入部するぞーー!(ビリーバンドのゴム、溶けちゃわないかな)

  • とうとうお母様まで入隊ですか。やっぱりまみろうママですわね、決意から行動するまでが早い!
    (ウチのダンナなんか・・・(爆))
    しかしまみろうさん、筋肉質になって来てますね~!お写真公開が楽しみよ。
    私はと言うと、1日おきで週4回の運動レベルに落ちてます。その上食事内容がひどいので、リバウンドこの上なしですわ(爆)。
    ただ、脂肪は正直で(笑)すぐジーンズがきつくなりますわね。せめて週6日を目指してビリーやりたいです、本格的に暑くなる前に・・・もう暑いけど(笑)。

  •  まみろう姉さまへ。
    22%台ってすごいです!私は怖くてこのところ測ってないです体脂肪。ぜひ、20%台になったらまたまた写真のアップを要望してもよろしいですか?楽しみ。
    このブログの新たな目標が、まみろうママのビリーズブートキャンプになる日も近い!?なんてね。
     本当に歳をとるごとに基礎新陳代謝が落ちてきて、運動量は減ってきて、体は思うように動かなくて・・・今からすごく感じてます。
     せめてこのビリー隊長の運動だけはライフワークでずっと続けていきたいと思います。
    私はまだまだ全快の時ほどは無理はできてませんし、体力もまだ戻ってませんが、続けております。(平日だけ)
    土日はお休みさせていただいてますが。(どうしても気が緩むんです)
     気がつけばもうすぐ5月も終わりです。遅くても7月中までには理想の体重になってますようにがんばります!

  •  こんにちは
    お母様すごいです。是非がんばって欲しいです。私の励みになります。
    私も腰を気をつけつつ毎日続いております。
    まみろうさんのまねっこでクランチはじめました♪
    体重は、最近変化ないですけど、ウエストマイナス3センチです~!!縦線3本出てます。
    間食は、近頃おからクッキーを手作りしてちょこっとつまんでます。
    こちらのブログと出会わなければ、そろそろ挫折してる頃だったと思います。
    次回の書き込みを楽しみにつづけていきます!!

  • >>くもすけさん、いらっしゃいませ。
     
    母は今まで53kg~56kgくらいだったんですって。それが勤めを辞めて家にいるようになったら、まったく動かなくなってしまいまして。
     
    以前はぶかぶかだったパンツがきつくなってしまい、こりゃ本当にシャレにならんと思っていたところだったらしいです。
     
    とにかく努力と忍耐ができない人なので、なんとか元気づけつつ続くように見守ってやりたいと思ってますわ。
     
    ところでくもすけさん、胃の調子はどうでしょう??食事の節制をしていらっしゃるのですね。もたれるのは治まったのかしら?お大事になさってくださいね。
     
     
    >>zumaさん、いらっしゃいませ。
     
    行動に移すのも早いんですが、諦めるのも早くて(笑)さすがわたくしの母!ですわ。しかし今度こそはしっかり監視、もとい見守ってやりたいと。
     
    ふふふ、最近は意識してたんぱく質ものを摂っておりますし、腹が締まってきて嬉しいですわ!頑張ってますよ~。
     
    zumaさん忙しそうですし、運動の回数が減るのは仕方ないのかもしれませんね。でも止めてしまわないでいれば大丈夫ですわ!食事はねー、わたくしも酷いです。って今気付いたけど、今週の食事内容書くの忘れちゃった(笑)
     
     
    >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    初めてですよ22%台なんて。たぶん19歳の頃、栄養失調だった時くらいじゃないでしょうか(笑)あっ、でもあの時は筋肉なし子だったし、ひょっとしたら体脂肪は普通にあったのかもしれませんわね(怖)
     
    あら、ぐみぐみさんもう平日はしっかり運動しているのですね。くれぐれも無理をなさいませんように。頑張り屋さんは無理しがちなものですわ。気をつけつつ、でも頑張れ!(矛盾?)
     
     
    >>のこちゃんさん、いらっしゃいませ。
     
    おお~縦線3本でましたか!!感動しますよねー、腹に筋がはいってくると。ウエストマイナスもすばらしいですわ!
     
    おからクッキーは最近作り方を知ったので、作ってみようと思ってます。しかし作った端から食べてしまうわたくしと母と息子。どうなることやら。
     
    励みにしていただいて嬉しいです。のこちゃんさんも頑張ってくださいね~!
     
     
    皆さま、コメントありがとうございます!

  • まみろうさん、温かいお言葉ありがとうございます!おかげ様で胃は大丈夫です!私の代わりに腹筋割ってくださいネ♪

  • お母様・・すごいですねー!!うちの母は63歳なんですけど、3年前に心筋梗塞で倒れて手術して以来、激しい運動は出来ないので、ひたすら犬の散歩をしてるみたいです・・^^;(病気をする前は細かったんですが、やはり60過ぎて腰周りがどーん!と太って本人も気にしてるみたいで・・)
    まみろう母様にはぜひ無理ない程度に頑張って欲しいです~(^^)
    そうそう・・姉さまに質問があるんですが、、腹筋運動をしてる時なんですが、お腹と言うより「みぞおち~胃」が痛くなるんですよ(っω;`。)やり方が間違ってるんですかね・・?
    ビリーの腹筋プログラムで言うと、立って腹筋してる時はお腹にいい感じ?!で力が入ってるんですけど、寝て足を伸ばしたままやる腹筋とかあるじゃないですか?アレをしてたら段々胃が(胃の周辺含めて)痛くなるんです(;;)でも続けてたら確かに胃の周りのお肉はスッキリしてきたんですけど・・・お腹はやっぱり「ポッコリ」のままなんです・・(涙)お腹に力を入れたら固くなるから、このまま続けてたらいつかはポッコリも治るかな・・?って思うんですが・・・
    何かいいアドバイスあったら是非教えて頂きたいですm(__)m
    (皆様もよければ教えて下さい)
    腹筋割りたいよー!!(涙)

  • まみろうさん、こんにちわ^^
    お母さま、エラいですね!
    なかなか始められるものじゃないですよ(*^ー^)ノ
    しかも、傍にトレーナー(=まみろうさん)が
    いるのだから、心強いですね(*^▽^*)
    お母さま頑張って!ぜひ、続けて下さいませ\(^o^)/
    まみろうさん、体脂肪22ですか;(  ゚ ▽ ゚ 😉
    すごい!(>_<)
    クランチは毎日されてるんでしょうか?
    良かったらメニュー、というか 何セット何回くらい、とか
    あったら教えて下さいましm(__)m

  • >>くもすけさん、大丈夫ならよかったです。
     
    リクエストにお答えして、頑張ります(笑)
     
     
    >>のあさん、いらっしゃいませ。
     
    お母様大変だったんですね。わたくしの母は薬をちゃんぽんで飲んで薬疹を出したり、油物を食べ過ぎて寝込んだりしますが(笑)、基本的に大病はしないできました。
     
    だいぶ前にガンで子宮を取ったりもしましたが、かなり早期でしたしね。おかげでわたくしものんきでいられますわ。感謝しなくちゃ。
     
    さて、腹筋すると胃が痛いとゆーのは、どういうことでしょうね。わたくしも専門家でないので、適当なことは言えませんが・・・腹筋運動の場合は、やり方を間違えるとお腹より腰や背中が痛むらしいですよ。なので単純に、効いているのではないかと思いますけど、内蔵が痛い感じなんですかね。
     
    ビリーの腹筋Pだと、立ってやってる運動はほとんど腹斜筋や内転筋(わき腹ですね)を刺激していますが、クランチやあの横になっての腹筋はもろに腹直筋(腹の真ん中の長い筋肉)を鍛える動きですよね。なので腹直筋がまだ未発達で、刺激すると痛いのではないか、と。
     
    運動している時だけ痛いのでしょうか。運動したあともずっと痛いとすると、何か別の原因かも知れませんね。って全然アドバイスになってませんな(汗)
     
     
    >>mikacoさん、いらっしゃいませ。
     
    母、頑張ってますわ。毎日汗だくで、運動後に水飲みながら「お水がこんなに美味しいなんて」って言ってます(笑)応援していただいてありがとうございます。母に伝えますわ!・・・「ブログのネタにしたな~?!」って怒られるかもしれない・・・へへへ
     
    クランチはビリーの運動した後にやってます。今のところ、ビリーができなかった日もクランチだけはやってます。今のところ50回×2セットです。1セット目は余裕でできるようになったんですが、2セット目の40回あたりがもの凄くキツイです、精神的に(笑)
     
     
    コメントありがとうございます!

  • 久しぶりに書き込みます。60代のお母様が運動を始めたというのはすごいですね。私の母も60代ですが、思い込みや被害妄想癖が強く、なかなか言いたいことが伝わらなくて困ることがあります。更にカロリー面からできる食事、続けないと効果は出ないなど、おっしゃることは、もう指導者の域ですね。私も仕事がら生徒の指導に当たりますが、そういうところは学ばないといけないなと改めて考えさせられました。陰ながら応援しています。

  • >>塾講師さん、いらっしゃいませ。
     
    わたくしとわたくしの母は、お互い言いたいことを言い過ぎておりますので、傍で聞いている夫がはらはらすることがあるようです(笑)
    母は歳とともに素直さがなくなってきたなーと思うこともあったので、今回すんなり受け入れてくれたのにはちょっと驚きました。
     
    指導者の域だなんてそんな。口で言うのは簡単だってことですね。本当に人の指導にあたっている方に対して、お恥ずかしい限りです。(赤面)
     
    でも続けることで結果が出た、というのは実証できましたので、母もそれを見ていてやろうと思い立ってくれたなら嬉しいと思います。あとは時々ハッパをかけてやるくらいですかね、わたくしに出来ることは。あ、あとおやつを買わないとか(笑)
     
     
    コメント&応援ありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る