まみろうチャンネル

40週突入!最近思うこと

わたくしがビリーズブートキャンプを始めたのは、2007年4月25日のことでした。
 
正直ここまで続くと自分でも思っていませんでしたが、なんと!

継続40週目を迎えることができましたわ!(わ~パチパチパチ)←脳内自賛中
 
もうこの調子で一生続けていこうと、鼻息も荒く決意を新たにした所存でございます。

そして小ネタではありますが、今回のこの記事も、100記事目。
 
よくまぁ毎度毎度書くことがあったものですわ(しみじみ)。
 
ここでキリよく
 
「目標体重を達成できました!」
 
とか
 
「ウエストが60切りました!」
 
とかドラマチックなネタがあるといいのですけれど、そうはうまくいきませんでしたわ(笑)
 
それらは50週目に期待ってことで!(大丈夫かよ)
 
さて1/23~1/27の食事です。
 
 
1/23 1582kcal・DISC2
 
朝 野菜焼き、コーヒー 205kcal
 
昼 たぬきそば 480kcal
 
夜 きつねうどん2/3、ねぎまぐろ巻、プロテイン 588kcal
 
おやつ スタバコーヒー、チーズケーキ 309kcal
 
 
1/24 1483kcal・DISC1
 
朝 ミネストローネ、コーヒー 205kcal
 
昼 きつねそば 400kcal
 
夜 ごはん1/2、ほっけ1/2、豆サラダ、かぶ漬物、ロールキャベツ、プロテイン 628kcal 
 
おやつ スタバコーヒー、ゴーフレット 250kcal
 
 
1/25 1679kcal・DISC3
 
朝 ミネストローネ、コーヒー、バナナ、りんご1/4 282kcal
 
昼 きつねそば 400kcal
 
夜 ロールキャベツ、餃子、とり肉サラダ、プロテイン 688kcal
 
おやつ スタバコーヒー、チーズケーキ 309kcal
 
 
1/26 1455kcal・TAEBO3
 
朝 バナナ、りんご1/2、コーヒー 162kcal
 
昼 天ぷらそば 620kcal
 
夜 ごはん1/2、チキンボーン、なめこ汁、キムチ、豆サラダ、プロテイン 528kcal
 
おやつ コーヒー×2、ホールズ、チョコアイス 145kcal
 
 
1/27 2185kcal・ビリーお休み
 
朝 トースト、コーヒー 244kcal
 
昼 ちゃんぽんうどん 600kcal
 
夜 ごはん、ほっけ、みそ汁、納豆、漬物 731kcal
 
おやつ チョコ、フルーツケーキ 610kcal
 
だんだん、休日のカロリーオーバーぶりがおおっぴらになってんぞおい!!
 
いいいいいい いかーん!!
 
って最近毎回このパターンだなぁ。いい気になってると目標達成できないぞ!(自分をこづいてみたり)
 
仕事してる日はちゃんとコントロールできてるのに・・・いけませんわね!
 
なかなか理想どおりに行動できないものですわ。ほほほ。(←危機感不足)
 
理想どおりじゃないといえば、先日このブログも読んでくれている友人とメールでやりとりしていたら、
 
「毎日の食べてるもの見ると、お菓子とか結構食べてるよね。それでも体重、順調に落ちてるね。

ってことは、ダイエット中に絶対甘いもの食べちゃいけないとか、完全に禁欲的であろうとする必要はないのか」
 
という話になりました。
 
そうなんですよ!!(大声)
 
わたくしも、以前は
  
「ダイエットを始めたら、肉もお菓子も炭水化物も極力摂っちゃダメに違いない」
 
「そんなツライこと、わたくしにできるわけない」
 
と考えていましたの。

で、実際食事を置き換える系の食事制限などをやってみた時には、もう一切肉も甘いものも米飯も食べない!と極端なことをやって、結局ひと月ともたずにギブ。

ある日突然かーっと頭に血がのぼって(笑)ドカ食いし、自己嫌悪。の繰り返しでしたわ。
 
でも今回の場合、ブートキャンプを半年継続できたことで自信がついてからのスタートでした。

運動による体形の変化も見えていたため、意気込みも今まで以上。皆さまからのアドバイスもいただきつつ、
 
「現実的に継続できそうな食事制限」
 
をしようと考えた結果、
 
「毎回の食事のカロリーを少しずつ減らそう」
 
「おやつは気が向いたときでなく、お腹が鳴るほど空いて、食事まで1時間以上あるときに食べよう」
 
という結論に。
 
そうしたら、継続できているのですわ。
 
もっとも、どのくらいのペースで体重を落としたいのか、とか、現在どんな状態なのかにもよりますから、万人にあてはまるわけではないと思いますけれど。
 
「命にかかわるぞ」くらいの肥満度だったら、そう悠長なことは言っていられないと思うんですけど、出産後のわたくしのような「軽肥満」の状態が、一番痩せるのが難しいのかもしれませんね。
 
大きいサイズで服を買うのは嬉しくはないけど、「どこに行っても売ってない」ってほどのサイズでもないし、別に体調も悪くなく健康。

この、お医者さまに「痩せなさい」といわれるほどでもない「小デブ」の状態から脱却しなくてはならない理由を見つけるのがなかなか難しい。
 
わたくしの場合、40代にもなって痩せて綺麗になりたいのはなぜかというと、
 
「自分を好きでいたいから」
 
というところに行き着くのです。
 
内面も外見も磨きたいの。今までできなかった「痩せること」イコール「自分をコントロールすること」が出来(るようになってき)た自分のことを誇りに思いたい。
 
ってちょっと大げさですけど(照)
 
「そんなの自己満足じゃん」
 
という方もおられましょうが、自分のことなんですから。自己満足でいいんです!(断言)
 
頑張れない自分を嫌っているより、よっぽどいいわ。
 
理想を追い求めるあまり、できっこない目標をたてる必要なんてないのですわ。自分のことを把握して、できることを続けていけば結果はついてくるに違いありません。
 
それができたら、厳しい仕事でもなんでも出来そうな気がしてきますわ!
 
などと高らかに言ってみたところで、休日の食べすぎがチャラになるわけではありません(反省)
 
 
今朝(1/28)の体重は59.3kg、体脂肪は26.6%でした。
 
というわけで今後も頑張ってまいります!

  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


11 Comments »

  • やった一番のりっ!
    まみろう姉さんこんにちは!
    私も先週からビリー&食事制限を開始しました!まだ1週間も経ってないんですけど(^^;)
    ビリーはDISK2(バンドなし)を中心に時間がない時はDISK3をしたりしてます。食事はとりあえず間食を避けてお茶を飲みまくっております。おかげでトイレばっかり(笑)
    今のところ体重の変化はあまりないですが、体脂肪がちょびっとずーつ減ってる感じです。
    前回のコメントで姉さんにワンサイズ下の服を買っちゃえ!と激励?(笑)をいただき、買い物に行ったところ、素敵なツイードのジャケットがとってもお得な値段であったので手に取ったら偶然にもワンサイズ下の7号(笑)着れるんだけど腕を回すのがちとキツい状態で…。でも最後の一枚だと言われ、ダイエットも始めたし3キロでも落ちれば大丈夫かも…って思って買っちゃった(≧∀≦)
    こりゃもう頑張るしかないですよ!
    従兄弟の結婚式にはスッキリ着こなしてやるー!

  •  まみろうねえ様へ。
    40週目、100記載。おめでとうございます。
    更新されてて良かった~。
    最近ダイエットランキングから目が離せません。
    ドンドン新しいダイエットブログが増えていき、それも興味をそそるような題ばかり・・・
     正直、覗いてしまっている自分です。
    自分の利便性もあり、(勝手ですね)
    10位以内にねえ様のブログがないのは、正直、早く更新して!って、叫んでおります。(でも、お仕事をお持ちのねえ様はお忙しいですもんね。)
    お話の内容ですが、確かにぽっちゃりでもおでぶさんでも自分が好きで健康で、幸せなら、ダイエットは不用だとおもいます。
     どうしても周りが気にする以上に自分が気になってしまうのならダイエットしたらいいですし、健康的に問題があるならそれこそ必死でしないといけません。
     私は一番最後のパターンです。(;;)
    出産後の不摂生が祟って・・・
    今、体重もですが、一生懸命LDLコレも下げている最中です。(さがるといいな~)
    まにろうねえ様!自分磨き!
     今後もさらなる進化をきたいしております。

  • まみろうさん、おひさしぶりです~~!
    ビリー40週継続あーんど100記事目おめでとうございます!!
    目標到達まであとすこしですね。本当によくここまでがんばった!の一言です。ダイエットって言葉で世の中たくさんの情報が氾濫していますが、実行するのは本人の努力以外のなにものでもないですものね。「自分を好きになりたいから」それでいいじゃないですか。自分の体を好きになれてこそ、ほんとの自分だと私は思います。減量って理屈は簡単ですが、実行することが難しい。それを達成できた者にだけ人にも指導できるのだと思って私も日々精進しています(鼻息)まさにビリーの言う精神力ですよ。体型は言うまでもなく、何よりその心が変わったのではないですか?目標を達成できたら、とりあえず1ケ月は気を抜かず、今のカロリーを維持。あとは少しずつもどしても大丈夫ですよ。2000kcalを上限にして、オーバーしたら300~500kcalを3日以内にもどす。ビリーを継続しながらなら、その繰り返しで維持できます。でも、きっとそんなドカ食いもできないはずだし、オーバーカロリーを体で感じるようになると思います。なんていつもえらそうにごめんなさい。がんばっているまみろうさんについつい熱くコメントしてしまう私(反省)また次回の記事も楽しみにしています~!

  • まみろう様・皆様初めましてm(__)mペコリ
    去年、ビリーに入隊しましたが、わずか1ヶ月ちょうで挫折してしまったオバカなのあと申します(^^;)
    ずっと、まみろう様の頑張りを見てて「よっし!!私も体調良くなったらまた再入隊して頑張ろう!」と決意しますた(体力的に弱いんで・・調子がいい時じゃないとハードな運動は制限されてるんです><;)
    これからも応援してまーす(*^_^*)
    そしてそして!!
    皆様のお仲間に入れて頂けたら嬉しいです(^^)

  • まみろうさん、はじめまして!
    ビリーをずっと継続されててすごいです!
    くじけそうになりながらも、まみろうさんのように頑張って続けている人がいるということが励みになります。
    さて、食事の内容についてですが、以前から気になっていたのですよ。
    カロリーが少ない分、食品の種類が少ないのでは?ということ。
    実は、私の主人が病気で食事療法をしています。
    いわゆるカロリーコントロールですが、満遍なく色んな食品を食べないといけないという妙な制限があります。
    その中でも、野菜類(根菜も葉物も)、豆類(豆腐もその他の豆も)、海藻類、きのこ、こんにゃくは、毎日摂るように指導されています。
    とくに、きのこはほぼカロリーが無い上に、とても健康にいい食材だし、カサを増やすのに適してますよ。
    後、味付け(塩分)を少し薄めにすることで、むくみが解消するので下半身のサイズダウンはテキ面に効きますよ。
    食べないカロリーコントロールは、普段の食事に戻ったときにリバウンドの危険が伴うので、色んなものをバランスよくというのが理想なんですね。
    なんて、偉そうに書きましたが、私自身、それが今まで出来てなかったことで発症し、慌てて勉強したことです。
    まみろうさん始め、ビリーを頑張っている同志の皆さんと、これからも健康に美しいボディを目指していきたいです。

  • 初めまして、マフと申します。
    2007年5月下旬、ダイエットを決意。
    このサイトに行き着き、BBCに入隊し6月より平均体重目指して毎日がんばっております。
    開始時の4分の3程に減りましたが、まだ道は長そうです。
    今後も皆で頑張っていきましょう。
    それでは失礼します。

  • まみろうさん こんにちは!
    とうとう40週に突入なのですね!おめでとうがざいます!
    私もまみろうさんとほぼ同時期にビリーを始め、まだ思うように結果は出ていませんが、もうこんなところにまで来てしまったのですね~(しみじみ)
    ところで、ご報告申し上げます。
    私こと、遅ればせながらやっと60キロを切ることができました。
    そしてますますの課題がお腹周りのサイズダウンとなって参りました。
    そんな折、お休みの日にいつものようにAmpedをやっておりましたら(ビリーをやる時は、鏡の前でお腹が見えるようにTシャツを捲り上げてやっている・・・怖っ!)、夫に「頑張っている割には、相変わらずすげー腹だな・・・」と一言。
    自分だって結構なメタボ腹なのに、そこまで言いますかぁぁぁ!
    くっ、くやし~い!
    まずは、まずは、一番身近にいる悪魔を必ず見返してやる~!
    決意も新たにがんばりますでございます。
    まみろうさん、みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

  • まみろうさん、こんにちわ^^
    もう40週ですかぁ>▽<
    おめでとうございます!
    春が来たら1年になるのですね~(うっとり)
    これからもこの調子で続けていきましょう^O^/
    先日何年か振りにスキーに行ってきました。
    独身の頃は毎シーズン行ってたくらいウィンタースポーツが大好きなのです^^
    しかし、下手な上に体力がない私。。
    お昼休憩はたっぷり、3時の休憩もおやつ付きで
    たっぷり取っていた軟弱スキーヤー^^;
    (ほんとに好きなのか!?スキー場のランチやおいしいケーキが食べたいだけでは!?)
    こんなユルいスキーでもゲレンデから帰って3日間は
    全身の筋肉痛でまともに歩けないほどでした。
    ところが、今回は昼食時間もそこそこに、朝から夕方までガンガン滑りました。
    一緒に行った弟は翌朝腰を押さえて疲労隠せぬまま出勤していきました。
    私は筋肉痛も疲労感も全然ナシ!です!
    私ってすごいやん>_<
    隊長のおかげだぁ~と卓上カレンダーに思わず合掌してしまいました(笑)
    継続は力なり・・以前まみろうさんが
    おっしゃってましたね^^
    続けてこれた事本当に嬉しかったです。
    まだまだ続けますわ^▽^

  • >>あくあさん、いらっしゃいませ。
     
    おお、あくあさん!本当にワンサイズ下のお洋服を購入されたのですね?!あわわわ、わたくし責任重大では?!(ドキドキ)
    それでは力いっぱい応援させていただかなくては!毎日「本日の摂取カロリーと運動メニューをお聞かせください」って電話しましょうか?!(それは嫌がらせでわ)
     
    でもお洋服とか靴ってめぐり合った時に買わないとね!大丈夫ですわよ!きっと3kg落とせますわ!あっ、でもぶかぶかになってしまわないようにね!(ユニクロカーゴの悲劇)
     
     
    >>ぐみぐみさん、いらっしゃいませ。
     
    まぁ、やきもきさせてしまったのですね。夫にも「こまめに更新したほうがいいよ」と言われているのですが、なかなか時間がとれませんわ。楽しみにしてもらって、ありがとうございます!頑張って更新しますわ!
     
    ダイエットは例えば周りの人に「痩せろ」って言われても、自分が本気にならないと継続できませんよね。でもわたくしの場合、夫がしつこく「痩せろ」って言う人だったら、意固地になってやらなかったかも。たまに意地悪なことを言われても、根底に愛を感じられればこそ、「この人のためにも(大部分は自分のためだけど)痩せたい」と考え、食事制限も始められたのだと思います。ってのろけかよ!
     
    ぐみぐみさん、一緒に頑張りましょうね!
     
     
    >>なー&あーさん、いらっしゃいませ。
     
    そうなんですよ!ビリーと今までの運動DVDの一番大きな違いは、「やるのは自分だ」って思い知らされることなんですよ。ダイエットに必要なのは知識じゃなくて実行力。知ってるんだけど、実行できないことの最たるものですわ(涙)
     
    でもこれからは違ったわたくしでありたいと思っています。食事制限を始めた頃は、「とにかく達成したら食べてもいいんだから」と自分に言いきかせていましたが、最近はそんな風にも思わなくなってきました。外食に出掛けても、1人前は食べられなくなってきましたから。でもデザート食べてるんですけどね(汗)
     
    偉そうにだなんて、とんでもない!いつも心強いアドバイスありがとうございます。またお願いします!
     
     
    >>のあさん、初めまして。
     
    ビリーは「そもそもの体力がないと継続するのが難しい」という意見はよく聞きますわ。妹も、親友も「もっとやりたいのだが身体がついていかない」のだそうです。実際、わたくしは妊娠するまで8時間歩きっぱなしという仕事をしていましたから、普通の40代の方よりは体力があったのかも。
     
    無理はしない方がいいですからね。制限が緩まったら少しやってみるってことでいかがでしょう?
     
    応援ありがとうございます!またぜひいらしてください!
     
     
    >>チカさん、初めまして。
     
    自分でも継続できているのがびっくりです。応援してくださる皆さまのおかげですわ。ありがとうございます。
     
    食品の種類はおっしゃるとおりで、気をつけないと偏ると思いますわ。我が家の場合、夕飯は母が作ってくれています。わたくしが食事制限を始めたことで気を使うらしく、きのこや野菜類はけっこう頻繁に登場しますわ。たとえば八宝菜にきのこだけでも5種類入ってたりとか(極端)。あとは朝、野菜焼きと称してさつまいも・トマト・茄子・玉葱・人参などをじゃーっと炒めて食べたりとか。以前はトーストでしたが、夫も道連れにしてたいがいこれか、ミネストローネ(豆ばっかり入ってる)か、りんご&バナナです。
     
    ただ、こんにゃくと海藻類はなかなか登場してないんですよね~。色々工夫して食べるようにしてみます!チカさんもご主人のため、メニューを考えるのも大変でしょうね。頑張ってくださいね!
     
     
    >>マフさん、初めまして。
     
    まぁ、25%減てすごくないですか?!頑張られたのですね。痩身道は長く暗くて険しいものですが、皆で乗り切ってまいりましょう!!
     
     
    >>mocchiさん、いらっしゃいませ。
     
    おおう、mocchiさん頑張ってますね!お腹周りに集中するところへきましたか。実はわたくしも今そんなところですのよ!ふふふふふ。お腹割りたくなりますよねー。
     
    ご主人がそんなことを?!一度わたくしのところへ連れていらっしゃい!みっちりと調教(?)してさしあげますわ!(ピシーッ)←?
    でも大丈夫ですわよ、mocchiさん。下腹を掴まれ揺すられたあの日が嘘のようなわたくしの腹を見て、夫も恐れ入っていますもの!必ずやご主人をひれ伏させる日がやってきますわ!
     
    頑張りましょうね!
     
     
    >>mikacoさん、いらっしゃいませ。
     
    おお、スキーですか!いいですねぇ~。わたくし、ウインタースポーツに限らず運動というものとはまったく無縁でございましたので、スポーツの趣味がおありの方は羨ましいですわ。
    しかもビリーで培った体力がモノをいったご様子(笑)やりましたね!また行くのが楽しみですね!
     
    わたくしも外での趣味を持ちたいなぁ。趣味といえば本読み・アニメ鑑賞と思い切りインドアのわたくし。夫の趣味はパチンコだし(嘆息)
     
     
    皆さま、コメントありがとうございます!

  • こんにちは。
    初めまして。
    大和撫子目指して修行中の
    たっきーです。
    ビリーズブートキャンプを
    もう、10ヶ月も
    続けていらっしゃるんですね。
    すばらしいです。
    普通の人なら
    途中で挫折しそうな
    きついトレーニングを
    がんばっていらっしゃるところ
    尊敬します。
    結果は
    きっと後からついてきますよね。
    応援しています。

  • >>たっきーさん、初めまして。
     
    大和撫子ですか。素敵ですねぇ~。わたくしはどちらかというと「男前」だとよく言われますわ(遠い目)
     
    コメントありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る