まみろうチャンネル
まみろうチャンネル > ビリーズブートキャンプ > 決意の時は近いのかしら

決意の時は近いのかしら

すっかり秋ですね。このサイトにも、とことんダイエットさまのようにお星様を散らしてみたりしようかしら。
 
技術顧問の夫、やっといて!・・・痛っ、なんでぶつのよ?!(夫婦漫才)
 
さてさて、安物買いで失敗しボロボロになったヨガマットを、このたびやっと買いなおしました。

今度は選びに選んで、ナイキのオレンジとパープルのリバーシブルのやつにしました。
 
これです!(リビングを息子のおもちゃに占領されているため和室で撮影)
 

 
やったー!新品ってウレシイなぁ。またまた張り切って実施しちゃいますよ、ビリーズブートキャンプ

さて。
 
そろそろ、決意するべきなんでしょうか。
 
何をって?
 
それは食事制限です!
 
ってね~、この一年中で一番おいしいものが盛りだくさんの秋に、何いってんの!

できるわけ、ないない!(胸張るな)

 

そうはいっても、痩せるために気をつける割合は運動が2、そして食事が8、だそうですね?!
 
つまりどんなに頑張って運動しても、食事がそのまんまなら2割の効果しかないというわけね。
 
ううむ、キビしい話だわ・・・。
 
人々が抱える問題の中で、もっとも根本的かつ重篤な(?)ものは、「自己管理ができない」ということでございましょう。
 
自己管理といっても、「時間の厳守」などの「仕事にかかわること」は、「仕事」という負荷がありますからね、できます。
 
一番ヤバいのは、
 
「食べ過ぎない」「寝すぎない」といった本能(煩悩?)によるもの。
 
どうしてもこれがねぇ~。
 
きちんきちんとだいたい決まった時間に寝て、休みの日でも同じ時間に起きるというのも、簡単そうなのになかなかできない。
 
休みの前だと思うと夜更かしして本を読んでみたり。もう目が覚めてるのに、せっかく休みなんだからもっと寝てやれとばかりにぐずぐずと寝てたり。
 
そして体調を崩したりしてね!
 
さらに「食べ過ぎない」ほうはもっと難しい・・・。
 
腹八分目とかいいますが、それがなかなか徹底できないの(泣)。

 

 
普段の食事はまぁ、八分目を心がけてはいますが、大好物があったり、珍しい頂き物があったりするともーあなた。ものすごくたくさん、食べてしまいます。
 
時には、八分目を目指したはずが減らしすぎてて、腹五分目くらいだったりして。
 
そしたらもう、すーぐ、食後2時間くらいでおなかぺこぺこになったりして。で、また食べたりして。
 
ダメじゃん(ビシッ)!!
 
誰か、そばで見ててストップかけてくれないかしら。
 
あっ、それじゃ「自己管理」じゃないか。
 
しかしビリーズブートキャンプのような激しい運動は続ける自信がついたってのに、自分の食欲を抑える自信がからきし無いってのも・・・情けないわね・・・
 
物事について滅多に迷わないわたくし。とにかくやってみろ!をモットーにしていても、こと食べることに関してはなかなか決意ができないでいる、わたくしなのでした。

 

 
さて、今週の写真です
 


  カテゴリー:ビリーズブートキャンプ  


21 Comments »

  • まみろう姉さん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
    食事制限!ついにですかっ!?
    私も最近すっかり食欲の秋を謳歌していてかなりヤバいです(>_<)耳ツボをしていた時の食事とは真逆です!あの頃の自分が嘘のよう…(°∇°;)やはり人にチェックされると気合いの入り方が全然違います!毎日が緊張感(-“-;)
    でも自己管理となると…元々、自分に甘いから太ったんだし…(T^T)難しいよー!
    しかもビリー+食事制限はかなりキツいですよ!前にちょっと試してみたのですが、体力的に厳しかったです(x_x;)
    ほどほどに。ですね!
    しかし姉さん!本当に締まりましたよね!鎖骨が見えてきたんじゃありませんか!?
    痩せたのが実感できるとさらに頑張ろうって思いますよね(^-^)
    私もお休み週間を終了して昨日から再開したので姉さんに負けないように頑張りますよ!o(^o^)o
    食欲の秋でもめげずに頑張りましょうね!ポチっとな!(σ・∀・)σ

  • まみろうさん、おはようございます!
    ビリーを続けて132日目になりました~(ビクトリィイ~~)
    この飽きやすい私がこんなに続くなんて、恐るべし隊長パワーです!
    ところが運動だけではやっぱり劇的な体重減量はできませんね(泣)
    もちろん、体はしまってまいりました。でも自分にしかわからない変化で、私の場合他の人から「痩せたんじゃない?」と言われません(大泣)
    それで、最近オタキング岡田斗司夫の本に共感しまして、私も食事制限に着手しようかと思ってるところでございます。
    でも踏み切る事ができないっ!まみろうさんの気持ちがすごーくわかります!

  • こんにちわ!ビリーに入隊して二ヶ月とまだまだ新米ですが、着実に引き締まるボディに小学生の子供たちも応援してくれてまーす!・・・しかし、もともと下半身が筋肉質で、学生時代からふくらはぎなんて皆に「子持ちししゃも」と言われてました。出産後は太ももの筋肉に脂肪がついちゃって!
    もう、モコモコな足で・・・・
    ビリーでスリムになる予定が、なんか太ももが更にモコモコ筋肉マンに。
    スクワットでかなり鍛えられちゃったんですよね、きっと!ジーンズなんてウエストゆるゆる、太ももパツパツなんですから。あああ・・・・
    ならばスクワットを控えめにすればいいのでしょうが、エクササイズが始まると波に乗ってしまい、力の限り張り切ってしまうのですよ。このままでは上半身スリム、下半身モコモコマンになりそう・・・・・
    でもやめられなーい!一日一回ビリー達の姿を見ないと安心出来ない自分がいるんですよねえ。いつかはシェリーさんの様になると思い込んでいます。
    そんな不安を抱えつつも、まみろうさんの面白くて楽しいブログと共に私も頑張りマース!

  • >>あくあさん、いらっしゃいませ。
     
    や、やはり食事制限をしながらビリーおじさんについて行くのはキビシイですか・・・?!スタミナありそうな体形でも、体力とはまた別ですからね(悲)
    食事制限を始めるのは簡単なんですけどね、継続するというのが自信ないですぅ。ひと月と続いたためしがないんですもの。
    人にチェックしてもらうといっても、いったい誰に?チェックしてもらったところで逆ギレしそうで自分が怖いです!
    そして、ねっ、ねっ、締まってきたでしょ??!!でも更に結果を出すには・・・ううう・・・(苦悩)
     
     
     
    >>ちゃこちょこさん、いらっしゃいませ。
     
    わたくしも正直、5ヶ月も続けられると思っていませんでしたわ。激しい運動だからこそ、続けられるような気がしません??ビリーおじさんの激励ももちろんですけどね!
    他の人もきっと口に出さないだけで、何か違いを感じていると思いますよ~。わたくしも会社の人にはあんまり言われなかったけど、ひとりが言ってくれると次々と「自分も思ってた」とか言ってくれて嬉しいものですわ。
    岡田斗司夫さん、すごいですよね(驚)!写真を見たときは、病気で痩せたのか思ってしまいましたわ。
     
     
    >>でっぴ夫人さん、初めまして。
     
    子持ちししゃもですか。わたくしは若い頃、身体は痩せていましたがふくらはぎがとっても太く、ある日赤いハイヒールを履いていて後ろから見ていた友人に「マヨネーズをひっくり返したみたい」と言われたことがあります。いい得て妙で、怒るより納得しました・・・。
    特に運動もしてなかったんですけどね。でっぴ夫人さんは、何か運動をしていらしたんですか??
    それにしても脚やせって難しいですよね!
     
     
    コメント、ありがとうございました!

  • 自分も大酒飲みの大飯食らいでした!
    そりゃあ尋常ではない量のお酒と食事の毎日でした^^;
    自分はビリーと食事制限を同時に始めたのですが、最初はきつかったですよ。。。
    ですが体重が落ち始めると「空腹の辛さ<体重が落ちる快感」で一ヶ月もすると慣れましたよ!
    今はもう食事制限はしてませんが、以前ほどは食べなくなりました。多分胃が小さくなったのでしょう。
    やっぱりカロリーの赤字を作らないと体重は減らないと思います。
    頑張れまみろうさん!!!

  • こんばんは
    まみろうさん、食欲の秋になかなか
    きつい決断ですね。
    でもまみろうさんががんばるなら私も一丁乗っちゃおうかしら・・・
    食欲と睡眠・・・どちらも私には過酷なものです。腹八分目と思って食べていても実は十分目以上だったり、夜更かししてお腹すいてまたなんか食べちゃってとかしょっちゅうですから。
    でもこの際決心してがんばろうかしら。まみろうさんファイトー。
    リンクありがとうございました。

  • まみろうさん、こんばんは☆
    食事制限、難しいですよね??。
    って、私、ビリーをお休みしてそちらを
    優先にダイエット中なんですけどね。(笑)
    なんせ筋肉が付きやすい体質なので
    ビリーをやってたらモリモリしてきて
    しまったので、まずは先に体重を落としてから
    ビリーで引き締めようと計画中なのです。
    なので運動は今のところウォーキングだけなんですけど
    なかなか落ちない体重が2kgほど落ちました。(それだけ?って言わないでね。(笑))
    まだまだ続行中なので、お互い頑張りましょう!

  • まみろうさん今晩わ!ぷーっっ(≧_≦)マ マヨネーズをひっくり返したって…最高~☆☆☆☆☆やはり面白い人の周りには面白い人が集まるんですね~っ!ところで!痩せましたね!まみろうさん(^O^)締まったという言い方より今は痩せたと言っていいでしょう!根性あるなぁ!これで食事制限したらしゅるしゅる~ですよ!いや~羨ましいダス。私はあれから今度は風邪をひいてしまいまして。でも風邪も食生活の乱れからきてるから私も少食にしなければと思ってます。なんといっても甘いものが辞められません。どうする~?まみろうさ~ん!

  • まみろうさん こんばんは。
    ブログ技術担当は旦那様なのですね~(ウチはどっちかっつーと私が技術担当&記事書き(笑)←一人じゃん)
    食事制限、まずは1週間だけやってみませんか?
    最初の1週間は辛かったですが、そこで胃が縮まるのか慣れるのか、だんだん少量で済むようになりますよ!
    ビリーと食事制限で4ヶ月で約7キロ落ちましたから、食事制限ぜひオススメしますー。
    あと裏技?として、腹が減ったらビリーやるというのもあります。
    疲れて空腹など吹き飛びます(笑)。
    でも私もこれだけ体重へってもふくらはぎが、びた一文痩せません。
    いつになってもブーツが履けません(泣)。

  • まみろうさんこんにちは!すっかり秋になりましたね。またまた遊びにきました~~出ましたね、食事制限!じつはわたくし専門家から、ちょこっとアドバイス。まずはご自分で一日に何をどれくらい食べているか記録してみてください(これが大事!)カロリー計算できますか?本とかネットで検索するとすぐに出てきます。だいたいでいいです。私もビリー開始とほぼ同時に食事制限を始め、約3ケ月で体重-9kg、体脂肪-8%(現時点含め平均)になりました。確かに食欲と戦うのは辛いですよね。でも、まみろうさんはビリーだけでここまで変わったのですから、少し食事制限し、変化にスピードがつけば、逆に励みになると思います。よかったら、また詳しくコメント致します。ビリー仲間として一緒にがんばりましょう!

  • ビリー未入隊ですが(入隊しない理由は近々ネタになるかと)初コメントさせて頂きます♪
    食事制限・・・一人暮らしでない限りかなり厳しいですよね・・・朝も夜も食べさせなきゃ行けない相手がいるわけですから・・・
    ので、まず間食をダイエットクッキー系オンリーにしてみるとか、手軽なとこからいかがでしょう。
    え?間食なんかしていない?でしたら職場のお昼ご飯をダイエット食おきかえで・・・ホントは夜減らして、食べてから寝るまで間をあけるのがイチバンなようですが・・・

  • 初めまして。ず?っと読み逃げしていました。
    私もビリーを4ヶ月やりましたが、いま腰痛で1ヶ月お休み中です。
    ビリーやりたくてうずうずしていますが、ここはぐっと我慢。腰は強い方だったので油断していました。40才ですが、椎間板が弱ってます。
    でも4ヶ月で5?6㎏体重は落ちました!私には合っていたみたいです。食事制限はそれなりに・・・という感じで。相乗効果でむちゃ食いはしなくなりましたし。
    いまはレコーディングダイエットで腰痛が治るまで何とか体重を維持しようと思っています。
    まみろうさんもまずはどうですか?レコーディングダイエット!食べた時間、食べたものを書き出すだけです。
    それでちょっとはセーブできますよ。

  • >>たかさん、いらっしゃいませ。
     
    師匠!やはり、カロリーは赤字でないといけませんか?!ううむ、でも痩せることができた暁には、制限しなくても良いようになる(かもしれない)のですね。
    始めた当初は、ビリーも正直続くのか?と思っていたわたくし。ここまで続けてこれたのですし、ひょっとして今なら、今までとは違う結果が出せるかもしれませんわね。
    だいぶやる気に傾いてはいますが、いまひとつ決心が・・・決心が・・・(ぐらぐら)
     
     
     
    >>きいままさん、いらっしゃいませ。
     
    夜更かしするとお腹空きますよね~。それでもわたくし、30代の頃よりは食べなくなったんですけどね・・・あの頃の方が痩せていたのはなぜ?30代の頃は、夜中までビデオで映画見てお腹が空いたからカップラーメン食べてすぐ寝る、とかやってました。今はそんなことまではしませんが。昼間のおやつがいけない!いけないんだー!!(机の上にはスイートポテトが)
     
     
     
    >>アクビさん、いらっしゃいませ。
     
    痩せました?!あああああありがとうございまふ!ぐふぅ~(←嬉泣)これで食事制限をきちんとできたら、きっと夫も「根性ある」と認めてくれると思うんですけどねぇ。
    そしてアクビさん、お風邪をめされましたか。お大事にしてくださいね。わたくしは40度の熱があってもカツ丼とか食べられる女なので、周囲の人に全く心配されません。わたくしの場合、体調が悪いといっそうむやみに食べるので、始末におえません(と、よく家族に言われます)。
    ねぇ、どうしましょうアクビさん!今も、机の上にスイートポテトが載ってるんですってば!
     
     
     
    >>zumaさん、いらっしゃいませ。
     
    1週間・・・ですか?そうですね・・・(うつむく)。
    わたくし、実は困った癖がありまして。腹が減るとですね、怒り出すんですよ(涙)。どうもある一定ラインを超えると、ろくに返事もしなくなり、表情が険しくなるのだそうな。
    って大人なんだからそんなの自分でコントロールしろって話ですよね。あああ~(身悶え)!!こんなに応援してもらっているのに、思い切れないなんて!
    ところで空腹でビリーは、根性がつきそうですね!チャレンジしてみようかしら。
     
     
     
    >>なー&あーさん、いらっしゃいませ。
     
    おお、専門家でいらしたんですか、なー&あーさん!詳しく詳しく!!おちえてくださいぃ~!!(熱望)
    えーと、カロリー計算、時々しています。あまりの摂取カロリーの多さにめまいがすることが多いです。やっぱりたくさん食べてたら体重は減りませんよね・・・当たり前ですよね・・・(しょんぼり)←反省しろって
    ちなみに1日平均して2500kcalは食べてますっ。(威張るな)
     
     
     
    >>たま@さん、いらっしゃいませ。
     
    怖いものみたさでもビリー、始めてしまえばよろしいのに~。お友達は始められたのでしたっけ?
    いえいえ!間食しまくりです!食べちゃいけないと思うと、余計に食べたくなっちゃうんですよ。まったく、情けない。でもでも、皆さまに激励していただいて、頑張れそうな感じ!
     
     
    皆さま、コメントありがとうございました!

  • まみろうさん、こんばんは!
    ついに食事制限をされるのですね。
    私は、入隊前から制限ではないのですが夜9時以降は間食しないことに
    してました。
    いまでも続いてます。
    それと「ダイエットの町」という
    公開式のダイエット日記のサイトを
    見つけ登録して頑張ってます。
    そこは食べたものを書かなくては
    いけないので自然と減っていきます。
    そこでは違う名前で登録しています。
    一度のぞいて見てください。

  • >>pupuさん、いらっしゃいませ。
     
    せっかくコメントいただいたのに、お返事抜けてしまってごめんなさい!(平謝)大変失礼いたしました。
    ウォーキングと食事制限で2㎏も落とされましたとな?!やはり食事制限が効果大なのでしょうね。ある程度痩せてから運動をプラスするというのも、効果的とも聞きますね。しかしわたくしそもそも、食事制限ができないから激しい運動をしようと心に誓ったのですが・・・。ここへきて「そんなこと言って自分を甘やかしてるから劇的に結果が出ねーんだよ」と囁く自分が。そんな囁きを聞きながらスイートポテトの袋を開ける自分が。
     
     
     
    >>なつさん、初めまして。
     
    お返事抜けてしまってごめんなさい。失礼しました。
    腰痛、ですか。お大事になさってくださいませ。しかしその状態でもビリーをやりたくてうずうずするとは!素晴らしいですわ!
    レコーディングダイエット、話題ですね。食べたものを見直すというのは、自分の行動を見直すことになるのですよね。岡田斗司夫さんのお話では、だんだん計画を立てて食べるようになっていくとか。極端な話、ケーキは先っちょの三角形のところだけ食べて、あとはお皿やナプキンでつぶして捨てるとか、メガマックを何等分かして1部分だけ食べて捨てるとかおっしゃってました。
    それを考えたら、「捨てるくらいなら最初から手を出さないでおこう」と思えるかも。
    厳しく険しいこのダイエット道・・・。
     
     
     
    >>りんさん、いらっしゃいませ。
     
    ええ、「食事制限」という四字熟語(?)を記載してしまった以上、始めなくてはならない雰囲気に!今、今がチャンスですかね?!
    公開ダイエット日記か。それもいい手ですね。ぜひのぞかせていただきますわ。わたくしの場合は、食事制限を始めたなら、このサイトで日々の食事とおやつ(喰う気かい!)を発表してまいりますわ!
    ・・・皆さまのツッコミが・・・今から目に見えるような・・・。
     
     
    コメントありがとうございました!

  • こんにちは、お久しぶりです。
    最新の写真、拝見しました!すごーい。お腹、ほとんど平らじゃないですか。
    背中の線も美しい。これで食事制限をしていらっしゃらないのですから、オドロキです。私も、まみろうさんのブログに励まされて、毎日やるようになりまして、腹筋がかなりはっきり見えるようになりました。やっている最中、気を緩めないように、腹出しです。えへへ。
    ところで、食事制限されるんですか?私としてはこのまま、ビリーだけでやせていく過程を見たい気が・・・。だって、もしそれが証明されたら、食事制限しなくてもやせられるー!万々歳!!ですもの。
    空腹になると、気分が荒れる、不機嫌になる、という人は、血糖値の上下が激しいと聞いたことがあります。
    焼き芋とか、ドライフルーツとか、自然の甘みのものがよいそうですよ。といっても、甘いお菓子の魅力は抵抗しがたいんですけどねー。

  • お久しぶりです。。。まみろうsan!!
    『食事制限』励みになります☆
    ワタシも、ビリーをやっていながら食事制限一切無しだったので、ここで一緒に制限していく覚悟を決めました(←勝手にすみません)
    今わビリーもやれてませんが、食に対する意識を変えていこうと思います♪
    koo sanの言う、自然の甘みもいいですょね(^-^@)

  • >>kooさん、いらっしゃいませ。
     
    う、美しいだなんて!嬉しいウレシイ(涙)久しく言われていませんわそんなこと!・・・あれ?久しくどころか初めてかも・・・?
    食事制限、しなくてはならないところへきてるなぁと思ってます。というのも、そもそも普通の食べ方をする方ならビリーだけで痩せられるかもしれないんですが、わたくしの場合「それだけ喰ってて太らないだけでもすごい」と周囲に言われるくらいの食べっぷり。ですから食事制限するといっても、皆さまからみたら「普通」になるだけではないかと。と、ここで言い訳の伏線を張ってみたり。
    そうか~、血糖値ね。言われてみればそうなのかも。わたくしお酒が体質でダメなんですが、もしいけるクチだったら糖尿病まっしぐらだったかも(怖)
     
     
     
    >>あおさん、いらっしゃいませ。
     
    覚悟を決めますか!一緒に!!これはもう食事制限始めるしかない状態になっていますね!(ヤケ?)
    ああ、今頃都内で仕事中のはずの夫の、ガッツポーズが目に浮かびますわ!夫は常々、「2歳の息子も含めて我が家は食事制限の必要あり」と言ってますから。
    そうよね、ミスタードーナツに行けば1人2個ずつ、コージーコーナーに行けばケーキとシュークリーム1個ずつとか買ってちゃダメよね。
    しかし自分で書いててなんですが、「お前はホントに痩せる気あんのか!?」って感じですねこれ。
     
     
    コメントありがとうございました!

  • まみろうさん、こんばんは!
    秋ですねぇ。おいしいものは、食べたいし、おしゃれもしたい。
    先日やっとブーツを買いに行きました!
    履く時は、入るかなと内心ドキドキ。
    脱ぐ時は、スムーズに脱げるかなと、又ドキドキ。
    結局、店員さんにひっぱって脱がせてもらいました。
    買い物するのにあんなに心拍数の上がる買い物はないなぁと・・・。
    私も、ここは心を入れ替えて、ビリー+食事のことも考えてみようかなぁと。
    ところで、まみろうさんは運動前に何か飲んだりしているのでしょうか?

  • まみろうさま、こんばんは~。
    昼にママ友たちとのランチ会で
    バイキング・・ということで
    午前腹筋+夜応用を
    がんばりましたぁ~疲れすぎ・・・。
    食事制限ですか・・食事制限ですよね・・。
    あ~~~
    私以前、ビリーを始める前に
    本を見ながら自己流で
    ダンベルをやりながら
    食事制限ぽいことをやったことがあります・・。
    結果は・・・
    体重は減ったけど体脂肪はほとんど変わらず・・
    (体重は5kg落ち、体脂肪2%程しか・・と言う結果です・・)という
    失敗パターン・・・。
    調子に乗って?
    あまりたんぱく質をとらなかったことが
    原因だったようです・・・。
    一日トータル(たんぱく質のみ書くと)で
    朝ハム1枚と卵半分ぐらい
    お昼にお弁当のおかずの
    ミニハンバーグもろもろと、
    夜にささみ2切れと魚一切れ・・とかでした・・。
    野菜とか海藻類、炭水化物も
    とってたんですけどね~。
    もちろん、毎日焼き肉!!はブッブー××!ですけれど
    なかなか食事制限って難しい・・
    ということで
    本屋でダイエットメニュー本を
    数冊購入しました。
    ・・・で、購入後
    制限してないけど・・・・^^;;;;;;。
    私もまみろうさんと一緒に
    また改めて食事がんばってみようかしら・・・

  • >>mocchiさん、いらっしゃいませ。
     
    わたくし、ブーツは人生で2度しか買ったことがありません。なんせ足は22.5㎝と小さいのに、ふくらはぎは特A級。まず、入りません。とほほほほ。やっとの思いで買ったブーツも、出産後は一度も履いてません。履けて、ません(涙)。
    運動前には、忘れなければ「ヴァームダイエットスペシャル」というのを飲んでます。実は今切らしてて、飲んでないんですけどね(汗)。最近、ザバスの「ウェイトダウンプロテイン」てヤツを食事30分前に飲むといい、と聞きまして、飲んでみようかなーと思っているところなんです。でも食事は4分の3以下にして、DISC2並みの運動を欠かさずやらないといけないらしいのですわ。そんな生活、わたくし・・・できるかしら?!
     
     
     
    >>しまよしさん、いらっしゃいませ。
     
    友達との食事会は楽しいですよね~。楽しい食事は太らない気がします(根拠なし)。
    食事制限といっても、ただむやみに食べなければいいってもんでもないのが難しいですよね。って食べないだけならできるよーな書き方してますけど。いやでもほんとに、ダイエットにも健康にもよいとされる和食は手間がかかるし、ダイエットクッキーなどは繰り返し食べると嫌気がさしてくるしで。
    わたくしの場合、ビリーで太りにくい身体を手に入れつつ痩せようと頑張っているのですけれど、やはりガツンと体重を落とすには今のままの食生活ではいけないのは明白なのですわ。
     
     
    コメント、ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの先頭へ戻る